Recovery/FastbootモードのAndroid端末をUbuntuに認識させる

普通に起動してるぶんには何もしなくてもadb devicesで認識してくれてたけど、OTA zipをsideloadしようと思ってリカバリモードで起動したらPermission 普通に起動してるぶんには何もしなくてもadb devicesで認識してくれてたけど、OTA zipをsideloadしようと思ってリカバリモードで起動したらPermission denied`的なエラーが出て認識してくれなかった。

調べてみたらudevの設定が必要なようだった。
手順としては下記の通り。

1. リカバリモードで起動

$ adb reboot recovery

2. lsusbで端末のidを取得

$ lsusb
> Bus 002 Device 009: ID 18d1:4ee2 Google Inc. Nexus 4 (debug)

この場合、18d1がidVendorで、4ee2がidProduct。

3. 上記手順でわかったidで/etc/udev/rules.d/51-android.rulesをつくる

SUBSYSTEM=="usb", ATTR{idVendor}=="18d1", ATTR{idProduct}=="4ee2", MODE="0666", GROUP="usergroup"

GROUPには適当なUnixグループを指定すること。GROUPの代わりにOWNER={ユーザ名}でもいいみたい。

4. chmodする

$ chmod a+r /etc/udev/rules.d/51-android.rules

以上。

参考: