TwitterKit使ってるアプリでブラウザ経由のログインできなくなった件

前々から告知されていたけど、2018/06/13にTwitter認証のコールバックURLをコード側で任意に変えることができなくなった。

TwitterKitはこの、コード側で任意にコールバックURLを変更できる仕様を前提として作られているので、当然のようにブラウザ経由でのログインができなくなってしまう。

解決策書いてる人もいて、それ試してみたけど動かなかったのでコード読んでみた。

結論

TwitterKit for iOSとTwitterKit for AndroidではコールバックURLの仕様が異なっているので、両方を https://apps.twitter.com のコンソール上で指定する必要がある。

url schemecode
TwitterKit for Androidtwittersdk://OAuth1aService.java#L59
TwitterKit for iOStwitterkit-YOUR_CONSUMER_KEY://TWTRLoginURLParser.m#L39

TwitterKitも近いうちにサポートなくなってしまうのでなんとかしないとなあ…

2018/06/14 追記

twitter-kit-iosのコードを眺めてたら、 コンソールからtwittersdk://を設定しておけばそれで動いてくれそうな記述があった
フォールバック的な挙動にも見えるけど、結論twittersdk://だけ設定しておけばよさそう。