2018年買ってよかったもの5つ

買ってよかったもの振り返るよ。だいたい時系列順。

iPad Pro 10.5インチ

Apple 10.5インチ iPad Pro Wi-Fiモデル 64GB シルバー MQDW2J/A

2018年頭のApple StoreのセールでApple Pencilと一緒に購入。

Apple Pencilの書き味がよく、メモは基本的にこれで取るようになった。
今年リリースした個人アプリの設計とか、仕事のメモとかも基本これ。

ペーパーライクフィルムを使うと書き心地が劇的に改善するのでオススメです。
ケースはいろいろ検討した結果、スマートカバーとこちらのApple Pencilを格納できるやつに落ち着いた。

ルンバ

【Amazon.co.jp限定】ルンバ961 アイロボット ロボット掃除機 センサー付 自動充電

2013年に買ったルンバくんがさすがにガタが来てて、ちょうど新しいのがAmazonで安くなっていたので買い替え。

このモデルはスマートフォンと連携できる。アプリから掃除開始できたり掃除したエリアを確認することができ、なかなか楽しい。
あとゴミが詰まったり変なところにハマったりすると「ルンバが助けを求めています」とか通知が来るのもなんか意思を感じてかわいかったり。

アプリではルンバに名前をつけて管理できるので、先代に敬意を払って「Roomba II」と名付けた。
でもこいつどうやっても掃除の途中で停止してしまうので一週間で交換することになり、現在我が家では「Roomba III」が頑張ってくれている。

錠剤クラッシャー

松吉医科器械 錠剤クラッシャー MY-8110

ホント大したことないものなんだけど、ペットに薬飲ませるのに重宝する。
錠剤を簡単に粉末にできるので、おやつとかに練り込むことができて薬飲ませるのが格段に楽になった。

KeyMouse

左右分離型、かつトラックボール付きのキーボード。

数年前にKickstarterで達成後に失敗したプロジェクトだけど、久しぶりに公式サイトに行ったら完成品売り出してて、しかもトラックボール搭載型に進化していたので即購入。

Kickstarterが2015年1月くらいだったので、こうして完成品を手にするととても感慨深い。

もう少し小さくならないかなー、と思いつつも使い勝手はよく、自作キーボード沼から半ば以上足を洗いかけている程度には気に入っている。

Pixel 3 XL

pixel3xl

ついに日本にやってきたPixel。

OSのアップデートが保証されているとかDeveloper Previewが使えるとか、あとは素のAndroidでFelicaが使えるとか。

いろいろいいところはあるけれど、それよりもなによりも、カメラが最高。黒猫がほんとにきれいに撮れる。

こっちはEssential Phoneで撮った写真

View this post on Instagram

今日の蒔絵 #ilovecats

Shimizu Yasuhiroさん(@yshrsmz)がシェアした投稿 -

いろいろ条件が違うから一概に比較はできないけれど、暗いところもちゃんと明暗がわかるし、こんなにきれいに黒猫が撮れたのは初めてだったので本当に嬉しかった。

ただXLは本当に大きいので、バンカーリング使うとかストラップ使うとか、落とさない対策をしておいたほうがいいと思う。