2019年シュトーレンまとめ

2019年食べたシュトーレンを振り返るよ。

2019年は計15本のシュトーレンを食べた。
今までも毎年数本買って食べてたんだけど、特にメモってなくて前年に「これ微妙だな…」って思ったやつもまた買っちゃったりしてたので今年はまとめてみよう、と思った次第。
そしたら調子に乗りすぎていつの間にかこんな本数に。

それぞれ一言コメント書いてこうかと思ってたけど、Twitterからコピペするのに疲れたので印象的なものだけ。

前提知識ですが筆者はどちらかといえばしっとりめなシュトーレンが好み。

これめちゃくちゃ洋酒が効いてて、どちらかといえば大人のデザートって感じのシュトーレンだった。

和風シュトーレンならこれ。豆菓子好きもこれ。

外装はチョコレートというよりはココアパウダーだったのかしらん?
かなりベチャベチャしていた。同じチョコ系シュトーレンだったらジョエル・ロブションの方が好み。

ジョエル・ロブションのシュトーレンは二本とも当たりだった。
もう9本も食べてだいぶ飽き始めていた時期だったので、知人宅にでやったホームパーティにお土産として持ち込んだんだけど、家でまるまる一本食べても良かったなーと思うくらい。

古代小麦とデーツ!って感じの重い食感だった。これはこれでありだけどシュトーレンか?

栗好きならあり。

リピートしたいもの

  • LES DEUX MAGOT PARIS
  • カーべー・ケージ
  • 東急キャピトルホテル ORIGAMI
  • KINOKUNIYAのプレーン
  • ジョエル・ロブション

まとめ

1シーズンで15本も食べると飽きる