Nuxt.jsでgenerateした時のfallbackオプションについて

https://ja.nuxtjs.org/api/configuration-generate/#fallback

generate.fallback=true にすると 404.html が生成される。 これ、動的にルーティングしたいページへのリクエストが来たときに、「URLはそのままで404.htmlを提供する」という使い方をするものだった。 最初この使い方がよくわかってなくて、単純に存在しないページへのリクエストがあったときに単純にリダイレクトしてたけど、そういうことじゃなかった。

404.html ということで単純なエラーページぽく見えていたけど、実際はこのhtml上でURLに基づいてルーティングをしてくれる。 そこで解決できたらそのままページを表示するし見つからなければ/components/layout/error.vueで書いたエラーページに遷移するし、という挙動。

わかってしまえばそりゃそうだ、という話でした。