Google Pixel 7 から Galaxy Z Fold 5 に機種変更したときにしたこと

移行アシスタントを使わずに新端末をセットアップしてみて躓いたことなど。

目次

Gmail の通知が来ない

いくつか見るべきところがある

OS の通知設定

設定 > アプリ > Gmail > 通知

から、各アカウントについてちゃんと有効にされていることを確認。

ラベルの受信設定

Gmail は自分でどのラベルを受信するか設定する必要がある。

左上のメニュー > 設定 > $対象アカウント > 通知 > ラベルの管理

ここで、受信したい各ラベルをそれぞれ設定する必要がある。
注意する必要があるのは、「受信トレイのカテゴリ > ラベルの管理 でチェックを入れた プロモーション やら フォーラム などのカテゴリについても、ラベルの管理 から設定をイジる必要がある」ということ。

  • メールの同期過去30日間すべて
  • ラベル通知 はチェックする
  • 新着メールごとに通知する は必要に応じて

多分この辺、移行アシスタント使うと設定がコピーされるから完全に忘れてたんだと思う。

ちなみにこのとき、「すべてのメール」も通知を有効にすると、重複して通知が来るので注意が必要。

バッテリー最適化設定

上の2つで多分通知来るようになるはずだけど、それでもまだ上手くいかないならバッテリーの最適化設定もいじるとよさそう。

設定 > アプリ > Gmail > バッテリー

を、制限なし に変更する。

モバイルデータの利用設定

ここは多分最初から ON になっている気がするけど、

設定 > アプリ > Gmail > モバイルデータ

バックグラウンドデータの使用を許可 も確認しておく。

カバー画面のエッジスワイプ(戻るジェスチャー)が暴発する

通知をスワイプで消そうとしたら戻るジェスチャーがトリガされるなど。

設定 > ディスプレイ > ナビゲーションバー > 他のオプション > ジェスチャー感度

からいじれる。
まだケースつけてないので、ケース次第でまたいじることになりそう。

ドコモ絵文字の駆逐

zFont3 である程度変更できる。

zFont3 内を Android で検索すると出てくるフォント(Android12L)を使う。
Auto(Recommended) を使いそうになるが、一番下の OneUI #All を利用すること。

ハックじみた煩雑な手順が必要になるが、まあ仕方ない。

これで多くのアプリで絵文字を変えることができるが、Gmail など一部アプリでは依然としてドコモ絵文字が表示されてしまう 🤔

カバーディスプレイとメインディスプレイの自動回転制御

基本的にカバーディスプレイは画面細いので回転いらないし、逆にメインディスプレイはある程度の広さがある&横にするとタブレット仕様になることもあるので自動回転させたい。

といこうことで モードとルーチン を使ってルーチンを設定していく。

設定するのは下記2つ。

条件: デバイス > 折りたたみ状態 > 完全に開いた状態
実行内容: ディスプレイ > 画面の向き > 自動回転
条件: デバイス > 折りたたみ状態 > 完全に閉じた状態
実行内容: ディスプレイ > 画面の向き > 縦画面

カメラの無音化

無音化する必要は特にないんだけど、いかんせんシャッター音がでかすぎる。

無音化のほうが手っ取り早そうだったのでそうした。

SetEdit というアプリで、csc_pref_camera_forced_shuttersound_key0 に変更する。


以上

Galaxy Z Fold 5 自体は初めてのフォルダブル端末で、結構気に入っている。